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お得に利用しよう!Go To イート キャンペーンとはどんなキャンペーンか

注意
Go To Eatキャンペーンにおける「オンライン予約によるポイント付与」ですが、農林水産省が設定する予算額616億円に達したため、終了しております。
既に獲得されているポイントにつきましては、引き続きオンライン予約によりご利用いただけます。

Go To イート キャンペーンとは一体何?

Go Toキャンペーンが話題になっていますが、Go Toは旅行にしか適用されないと思ってないでしょうか。
実は飲食店をお得に利用することもできるのです。

それを可能にするGo To イートキャンペーンについてご説明しましょう。

感染症対策に取り組む飲食店などの需要喚起

Go To イートキャンペーンとは、新型コロナウイルスによる売上減に苦しむ飲食店を救済するための政府による支援策です。
感染症対策にしっかり取り組んでいる飲食店を対象に、ポイント還元やプレミアム付き食事券の発行で需要を喚起します。

また飲食店を支援することで、料理の素材を提供する農林漁業者の救済も兼ねています。
Go To イートキャンペーンの支援内容は先に挙げたように、ポイント還元と食事券の2種類があります。

オンライン予約者へのポイント付与

1つ目の支援のポイント還元とは、飲食店にオンライン予約で来店した場合に、次回の利用で割引に使えるポイントが付与されるキャンペーンです。

  • 昼の利用・・・500ポイント
  • 夜の利用・・・1,000ポイント
が付与され、次回の来店時に料金から割引きされます。

1回の利用で10人までにポイントが得られ、2021年1月までの間、ネット予約して来店する度にポイントが付与されます。
このキャンペーンには767億円もの給付金が充てられていて、利用しない手はありませんね。

参考 オンライン飲食予約委託事業 審査結果農林水産省

地域内の登録店舗で使える食事券を発行

2つ目のプレミアム付き食事券とは、キャンペーンの登録飲食店で使える食事券のことです。
地域の販売窓口で購入できる予定で、無償で25%の料金が上乗せされます。つまり1万円の食事券を買うと、1万2千5百円分の利用ができるのです。

1回の購入で2万円まで購入できるので、最大で5千円分お得になるということです。
これも2021年1月までの販売で、767億円の給付金が使用されます。

参考 食事券発行委託事業 審査結果農林水産省

Go To イート キャンペーンはいつから開始?

Go To イート キャンペーンですが、大きく2つに分類されます。

  • 提携事業者のサイト(ぐるなび、食べログなど)から、オンラインによる来店予約
  • プレミアム食事券
になり、両方とも既にスタートしています。

飲食店側がGo To イート キャンペーンに参加する条件は?

お目当ての行きたいお店がGo To イート キャンペーンに参加していない場合は、割引きはありません。
飲食店がキャンペーンに参加する条件はどうなっているのでしょうか。

感染症対策に取り組んでいることが条件

飲食店がGo To イート キャンペーンに参加できる条件は、業界ガイドラインに基づいて感染症対策に取り組んでいることです。
そして飲食店はその取組内容を掲示する必要があります。

ということは、キャンペーンに参加しているお店は安心して利用できることになりますね。

なおガイドラインの内容はそれほど厳しいものではなく、普通のお店なら守っているようなことばかりです。
ガイドラインが厳しくて対象店にならないということは特になさそうですね。

行きたい飲食店が参加しない可能性もある

Go To イート キャンペーンの参加は飲食店の自己申請による登録制であり、参加についての計画は公募の段階でもまだに明らかになっていません。
お店の参加状況は自治体によって差が出る可能性があります。

そのため利用したいお店がキャンペーンに不参加と言うこともあり得るのです。
また市町村単位で不参加になるケースもあると、農林水産省も認めています。

不参加の地方に住む人は、地域限定扱いの食事券を使うのは困難になるでしょう。

食事券補助にはどんな注意点がある?

25%の割り増し分が無料になるお得な食事券ですが、注意すべき点もあります。
せっかく買った食事券が無駄にならないように知っておきましょう。

持ち帰り寿司などは対象ではない

食事券はあくまでも飲食店が対象のため、飲食店が自ら行うテイクアウトやデリバリーは食事券を使用できますが、持ち帰り寿司や宅配ピザなどの宅配専門サービスには使用できません。

Go To イート キャンペーンは新型コロナウイルスでダメージを受けた飲食店を支援するサービスなので、宅配専門業者は飲食店よりも影響が少ないため、除外されるのは当然でしょうね。

利用エリアはどこまでか

食事券が利用できるのは購入した県内の加盟飲食店内のみです。旅行先では使えません。
また首都圏の県内で購入して都内で使うといったこともできないのでご注意ください。

おつりが返ってこない

食事券の利用でおつりはもらえません。
食事券の額面がいくらになるかわかりませんが、1万円などの場合は高額な食事にしか利用できないと思っていた方がよいでしょう。

オンライン予約の注意点はどこ?

オンライン予約のポイント付与にも食事券と同様、注意すべき点があります。
事前に把握して、賢く利用しましょう。

初回予約時には使用不可

初めてオンライン予約をして来店した時は、ポイントを使って料金を安くすることはできません。
来店の確認ができた時にポイントがついて、それを次回利用することで割引されます。
行けばすぐ安くなるということではないので注意しましょう。

テイクアウトなどはポイント付与対象外

オンライン予約の対象は店内の食事のみです。
オンライン予約をしてもテイクアウトの利用の場合はポイントが付与されません。
対象のお店の利用で必ずポイントが付くわけではないので注意しましょう。

付与ポイントはテイクアウトに使用できる可能性あり

付与されたポイントはテイクアウトでも使用できる場合もあります。
つまり、ポイントが付与されるのは店内の食事のみですが、ポイントを使うのはテイクアウトでも良い可能性があるということです。
紛らわしいですがしっかり把握しましょう。

なにはともあれ、まずは予約必須!

オンラインでの予約が必須条件となりますので、まずは予約して来店するという癖を付けておきましょう。

たとえば「食べログ」を使って予約したい場合。

  • 事前に食べログアプリをスマホにインストールしておく
  • 会員登録をしておく
  • 初月無料のプレミアム会員に登録する
などをしておくことで、お店選びや予約が格段にラクになります。
この機会に事前準備をしておくことも検討したいですね。

Go To イート キャンペーンの攻略法はある?

Go To イート キャンペーンの概要はわかりましたが、結局どのように利用するのが一番お得なのでしょうか?
その方法についてこれから述べましょう。

食事券は早めに枚数をゲット

食事券の給付金総額は全国で767億円ですが、地域で分けるとそれほどの額にはなりません。
そこで食事券が発売されたらすぐに、とりあえずなるべく沢山買っておきましょう。

食事券は色々なお店で使えるのですから、何に利用すれば良いかは後から決めればよいのです。

オンライン予約は少額利用が吉

オンライン予約で付与されるポイントは、支払う額に変わらず一律です。

ということは、利用する額が少ないほど得をすると言えます。
比較的安いお店でポイントをゲットしましょう。

つまり、食事券は多額のお金を使い、オンライン予約は安いお店でする、というのがGo To イート キャンペーンの一番お得な利用方法と言えます。

お気に入りのお店を応援するには?

Go To イート キャンペーンで食事をできるだけお得に済ませたいというだけでなく、新型コロナウイルスで苦境にあるお気に入りの店を応援したい人もいると思います。
どうすればお店に貢献できるのでしょうか。

オンライン予約ではRettyを利用すればお店は助かる

オンライン予約で利用されるのは、食べログ・ぐるなび・ホットペッパー・Rettyが主なサイトです。
お店はこういったサイト経由で予約した場合、サイトに手数料を支払います。
その額は食べログとぐるなびが1人200円、ホットペッパーが1人50円、Rettyが無料です。

ということはお店としてはRettyで予約してもらえば、手数料を支払わなくて良いので助かりますね。
そこでなるべくRettyからオンライン予約をするのがよいでしょう。

食事券では日頃は行かないような高級なお店を利用する

食事券は比較的高いお店が対象になっています。
お店の側も、今まで来てもらえなかった新規のお客様に来てもらえる機会になることを期待しています。

25%の割り増しがあるのですから、思い切って贅沢してお店に貢献するのも良いでしょう。

Go To イート キャンペーンでお得に食事を楽しもう

Go To イート キャンペーンについて説明しましたが、ご理解頂けましたでしょうか。キャンペーンをうまく活用すれば食事をお得に楽しむことが出来て、新型コロナウイルスに悩むお店に貢献することもできます。是非活用して、この危機を乗り越えましょう。


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