その中でも総予算1.1兆円を投じている目玉キャンペーンが「Go To トラベルキャンペーン」です。
旅行代金の50%相当分が還元されるということで、観光業界の活性化として期待される一方、まだまだ余談を許さないコロナウイルス感染状況もあり、キャンペーンに対して懐疑的な意見が多いのも事実です。
今回、実際にキャンペーンを利用しているかどうかなど、Go To トラベルキャンペーンに関する市場調査を行いました。
- 調査エリア:日本全国
- 調査主体:Go To キャンペーン.jp
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2020年9月23日〜9月30日
参考 Go To キャンペーン.jp TOPページGo To キャンペーン.jp
Go To トラベルキャンペーンの認知・利用について(回答数:965)
Go To トラベルキャンペーンを知っていますか?
Go To トラベルキャンペーンの認知度は高いものの、その内容まで理解していない人が84%と大部分を占めました。
認知度が高い理由は、コロナ禍にもかかわらず、Go To トラベルキャンペーンを見切り発車させたこと、制度の複雑さ、また東京都除外などもあり、テレビメディアのニュースで数多く報道されたことが原因と思われます。
一方、内容の理解度は、35%割引になる部分と15%の地域共通クーポンが発行されるという複雑な仕組みになってしまったこと、さらにはキャンペーン開始時期や東京都除外など、複雑にする要因が重なり、全体的な理解度が低くなってしまったものと考えられます。
Go To トラベルキャンペーンの利用予定はありますか?
すでにGo To トラベルキャンペーンを利用した人が全体の18%いる一方、利用予定がない人は44%になりました。
Go To トラベルキャンペーンを利用した、もしくは予約済み、検討中であるという前向きな回答が、全体の36%を占めており、このGo To トラベルキャンペーンが旅行の動機付けになっていることがうかがえます。
【Go To トラベルキャンペーンを既に利用した・これから利用予定・検討中と回答した方】アンケート集計(回答数:340)
性別は何ですか?
年齢はおいくつですか?
Go To トラベルキャンペーンを利用した年代別では、人口比率に比べ、60代以上の利用者が2%とかなり低い数字になっています。
これは感染予防、さらには比較的重症化リスクの高い高齢者が旅行を回避したことが原因と考えられます。
居住地はどこですか?
キャンペーンでどこへ行きましたか?(複数回答可)
1回利用あたりの予算はいくらですか?
利用目的は何ですか?(複数回答可)
どのように申し込みましたか?
旅行の申込みは、旅行サイトから予約が全体の75%と大部分を占めました。
外出自粛や3密回避なども影響し、旅行代理店への訪問を控えたことも影響していると思われます。
旅行先でどのようなコロナ感染対策をおこないましたか?(複数回答可)
マスクの着用、手洗いの徹底など、コロナ禍での新しい旅行スタイルが浸透していることがうかがえます。
また、公共交通機関を避ける動きもあり、自家用車などの利用が増えたことも予想されます。
【Go To トラベルキャンペーンを利用しない・利用できないと回答した方】(回答数:625)
性別は何ですか?
年齢はおいくつですか?
居住地はどこですか?
キャンペーンを利用しない理由は何ですか?
コロナウイルス感染への懸念を理由にGo To トラベルキャンペーンを利用しないという方が全体の69%となっており、未だにコロナウイルス感染リスクを回避する動きが多くあるようです。
どうなればキャンペーンを利用したいですか?
Go To トラベルキャンペーンを無条件で利用したくないという人は11%に留まる一方、コロナウイルス感染状況が落ち着いたら利用したいという条件付きでの利用希望が72%となりました。
「感染状況が落ち着いたら」という設問のため、それがいつの時期からかと言う明確な基準や日付は確認できないものの、状況によってはGo To トラベルキャンペーンを利用してみたいという潜在的な需要があることが確認できます。
キャンペーン利用者に対して、どのような印象をお持ちですか?
キャンペーン利用者にお願いしたいコロナ対策はなんですか?(複数回答可)
Go To トラベルキャンペーンの実施状況について(回答数:965)
キャンペーン自体について、どのようにお考えですか?
Go To トラベルキャンペーンを実施すべきではないという意見が24%いる一方で、キャンペーンの改善点はあるものの、観光業救済のために何からの形でキャンペーンを実施すべきという意見が76%となりました。
全体として、Go To トラベルキャンペーンを実施すべき意見が実施すべきではないという意見を上回っていますが、調査日が9月のシルバーウィーク後の9月23日(水)以降からであったことも要因の1つと考えられます。
終了時期について、どのようにお考えですか?
終了時期については、「延長すべき」との回答が37%と1位となりました。
Go To トラベルキャンペーンの賛否などが討論されている一方で、できる限り長い期間、Go To トラベルキャンペーンを継続してほしいという意見が多くなっています。
すでにGo To トラベルキャンペーンがスタートしてしまったということは事実であり、現実である中、どうせであれば、しっかりとGo To トラベルキャンペーンを利用・活用して、地域経済の活性化ができればという思いが表れたのではないかと思われます。
参考 Go To キャンペーン.jp TOPページGo To キャンペーン.jp
随時受付中! Go To トラベルキャンペーンについてのアンケート
Go To トラベルキャンペーンを既に利用した・これから利用予定・検討中の方へのアンケート
Go To トラベルキャンペーンを利用しない・利用できない方へのアンケート